寿泉堂綜合病院

救急告示病院 地域医療支援病院 基幹型臨床研修病院
日本医療機能評価機構認定病院

法人のご案内

2010.8.23

郡山駅前一丁目第二地区市街地再開発事業の 一時休止について

 「郡山駅前一丁目第一地区第一種市街地再開発事業計画」に基づく新・寿泉堂綜合病院(を含む複合ビル)の建設工事は順調に進行しており、本年10月末の建物竣工、来年2月1日の新病院開設を予定しています。
  今回の事業は、現在進行中の第一地区と現・寿泉堂綜合病院が位置する第二地区の一体的開発として進められており、第一地区への病院移転完了後に現病院を取り壊し、跡地には「郡山駅前一丁目第二地区第一種市街地再開発事業」として139戸の住宅(マンション)、店舗、クリニック等からなる複合ビルを整備する予定でした。
  しかしながら、第二地区につきましては、昨今の経済情勢と地方における不動産市況の悪化等の影響により施設の中心となる住宅部分保留床の処分が大変厳しい状況となっているため、諸情勢が改善するまでの間、事業を一時休止とすることといたしました。

 

  今後は、従来から交渉している大手住宅ディベロッパーとの交渉を継続しながら、早期の事業再開に向けて最大限の努力を傾注してまいる所存です。
  また、現・寿泉堂綜合病院については、事務部門、研修施設等として使用継続する形で既存建物を維持管理し、周辺の環境維持に努めます。

 

  第二地区事業の休止にともない、当法人の今後の施設運営計画にも若干の変更が生じますが、第一地区の新病院建設とその後の運営については計画通りに進めてまいりますので、皆さまのご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

(平成22年8月 理事長 湯浅大郎 記)