寿泉堂綜合病院

救急告示病院 地域医療支援病院 厚生労働省指定基幹型臨床研修病院

法人のご案内

2020.4. 8

寿泉堂松南病院(須賀川市)職員の新型コロナウイルス感染について

 4月7日、寿泉堂松南病院(須賀川市)に在籍しております看護師(40代女性)が、新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

 4月1日、当看護師の同居する家族(10代女性)に発熱があったため、保健所へ連絡し新型コロナウイルスの検査を行ったところ、翌4月2日に陽性であることが判明しました。寿泉堂松南病院は当看護師に4月1日より自宅待機を命じており、無症状であったため当初は検査の対象外でしたが、4月7日に検査を実施し陽性となったものです。直ちに病院では当看護師の行動履歴を確認し、濃厚接触があったと推定される職員について自宅待機としています。

 患者さんとご家族、地域の皆さまにはご心配をおかけして申し訳ございません。寿泉堂松南病院では、新型コロナウイルスをはじめとする感染症対策として毎日院内の消毒を実施しておりますが、今回の件を受けて当面外来診療を休診とし、所管保健所と連携を図りながらさらなる感染防止対策の徹底に努めてまいります。

 何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

2020年4月8日

寿泉堂松南病院院長

今泉修一