寿泉堂綜合病院

救急告示病院 地域医療支援病院 基幹型臨床研修病院
日本医療機能評価機構認定病院

法人のご案内

ごあいさつ

最新設備と充実した指導で、
将来を見据えた臨床研修をサポート。

自由度の高い充実した臨床研修システムの中で高度の臨床経験を積むことができます。

院長からの
ごあいさつ

メリハリのある研修生活と
様々なサポート、
風通しのよい環境

寿泉堂綜合病院 院長 佐久間 潤

定員は6名で、各科を回る研修医は原則1人と、指導医からマンツーマンの指導と豊富な臨床症例・手技を経験できます。郡山の救急輪番制の中で、様々な患者さんのプライマリ・ケアも学ぶことができます。自己研鑽に励む時間的な余裕もあり、メリハリのある研修医生活も送れます。当院には研修医室はありませんが、医局の中で研修医同士の机は近くに配置して情報交換をしやすくするとともに、診療科の垣根なく指導医にすぐに相談できます。 学生時代とは違う環境に戸惑うこともあるかもしれませんが、大丈夫です。当院で研修すれば、来年には見違えるようになって後輩を指導するシニア研修医になれます。皆さんが「仲間」になることを待っています。

プログラム
責任者からの
ごあいさつ

選択科を多くし、
自由度を高めたプログラム。

プログラム責任者 鴻野 浩

当院の研修では、医師として自立することを目指します。将来の専門性にかかわらず、基本的な診療能力を身につけていただきます。特殊な疾患よりも一般的な疾患に十分に対応できるようになって欲しいと思います。 プログラムは選択科を多くし、自由度を高めています。必修科、選択科を回り、また、救急当直も行います。救急はもちろん指導医がついています。各科との垣根が低く、指導医と研修医が1対1の関係となり、より安心と信頼のもと良好な充実した研修が送れます。一般的な疾患はもちろん、市内の輪番制の担当日を中心に救急診療を行うことにより、救急疾患の経験も積むことができます。 駅前にある立地条件を生かして研修会等に積極的に参加し、最新の情報や知識を習得することも可能であり、有意義な研修が送れると考えています。