2022.8. 3
寿泉堂綜合病院
「8月3日発生」新型コロナウイルスへの感染と今後の対応について【第1報】(寿泉堂綜合病院)
本日8月3日、当院に入院中の患者さんの新型コロナウイルス感染が判明しました。患者さんは7月25日にPCR検査を行い、陰性を確認した上で28日に入院、29日に手術を受けられておりましたが、8月2日に発熱があり、3日の検査で陽性が判明しました。感染源は特定されておりません。
この患者さんと同室であった4名の患者さんを濃厚接触者と認定し、検査を進めたところ、1名の陽性(無症状)が判明し、残りの3名は陰性を確認しました。
現時点で当該病棟の医師、看護師全員の陰性も確認しておりますが、今後は関係したその他のスタッフにも検査範囲を拡大して追跡していきます。
今回の事案に伴う当院の医療体制は以下のとおりです。
入院:当該病棟の入退院は8月8日まで中止します。
他病棟の入院の制限はありません。
外来:通常通り行います。
救急:整形外科の患者さんは一部制限させていただく可能性があります。
手術:通常通り行います。
万一、スタッフに陽性者が出た場合には、緊急性のない手術は延期となる可能性があります。
皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。今後、状況が変化次第、速やかにホームページ上で公開してまいります。
当院といたしましては、感染管理をこれまで以上に徹底し、入院患者さんのマスク着用の徹底など、感染拡大防止に全力で取り組んでまいります。皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。
令和4年8月3日
寿泉堂綜合病院
院長 佐久間 潤