寿泉堂綜合病院

救急告示病院 地域医療支援病院 基幹型臨床研修病院
日本医療機能評価機構認定病院

法人のご案内

病院情報の公開

情報公開について

当院ではDPCデータから全国統一の定義と形式に基づいた指標を作成し、皆様に情報公開をいたします。

この病院指標は、当院の特徴や急性期医療の現状を理解していただくことを目的として公開しています。

DPCとは
(診断群分類別包括制度)

医師が決定した主傷病名に基づき、入院患者さんの一連の医療行為を、国が定めた1日当たりの定額の点数から入院医療費を計算する制度です。

対象者 保険適用患者で、一般病棟に入院された患者さん

対象外の患者さん

  • 対象外1

    自動車賠償責任保険や労災保険、自費等の患者さん

  • 対象外2

    その他、国が定めた項目に該当する患者さん、24時間以内に死亡等

  • 対象外3

    歯科口腔外科に入院の患者さん

病院指標

病院の様々な機能や診療の状況などを具体的に数値化したものであり、病院指標を評価、分析することにより医療の質の向上を図っていきます。

指標項目1

年齢階級別退院患者数

指標項目2

診断群分類別患者数等(診療科別患者数上位5位まで)

※上記PDF内の患者用パス「あり」をクリックすると該当のクリニカルパスが表示されます。

指標項目3

初発の5大がんのUICC病期分類別ならびに再発患者数

指標項目4

成人市中肺炎の重症度別患者数等

指標項目5

脳梗塞のICD10別患者数等

指標項目6

診療科別主要手術別患者数等(診療科別患者数上位5位まで)

※上記PDF内の患者用パス「あり」をクリックすると該当のクリニカルパスが表示されます。

指標項目7

その他(DIC、敗血症、その他の真菌症および手術・術後の合併症の発生率)