寿泉堂綜合病院

救急告示病院 地域医療支援病院 厚生労働省指定基幹型臨床研修病院 
(公財)日本医療機能評価機構認定病院

法人のご案内

セカンドオピニオン

セカンドオピニオン外来は、
ほかの医療機関にかかっている患者さんの希望により、
当院の専門医が病気の診断や治療等に関して助言をおこなう外来です。

セカンドオピニオン
お問い合わせ窓口

公益財団法人 湯浅報恩会 寿泉堂綜合病院 地域医療連携室

住 所:

〒963-8585 福島県郡山市駅前1-1-17
電 話: 024-927-0760(直通) FAX:024-939-77892(直通)
対応時間: 月曜日~金曜日 9:00~17:00

相談内容

患者さんの主治医から提供される資料をもとに、現在の診断、治療、見通し等に関する意見を提供しますが、原則として当院では新たな検査や治療は行いません。

相談時間及び料金

1回あたり60分まで21,600円、30分を増すごとに10,800円を加算させていただきます。全額自費(税込)となります(健康保険は適用されません)。

相談する方

原則として患者さんご本人ですが、本人の同意があればご家族の同席も可能です。患者さんご本人が来院できない場合は、相談同意書(様式3)をお持ちになればご家族の方だけで相談できる場合もあります。患者さんが未成年の場合は、親権者の同席またはおひとりで相談いただける場合があります(事前にご相談ください)。

対象とならない場合

○主治医の了承が得られていない場合
○相談に必要な資料(診療情報提供書・検査記録等)が準備できない場合
○医療費に関わる相談の場合
○亡くなられた患者さんを対象とする場合
○その他、内容によっては受診をお断わりする場合
  • 1

    主治医に伝える
    (患者さん→主治医)

    現在おかかりの主治医にセカンドオピニオン希望をお伝えします。

  • 2

    当院に連絡する
    (患者さん→当院)

    主治医に診療情報提供書作成等の了解を得てから、寿泉堂綜合病院 地域医療連携室(024-927-0760)にご連絡ください。

  • 3

    可否のご連絡
    (当院→患者さん)

    相談内容を伺った後、担当医師と協議したうえで、可否を決定します。申し込みをお受けできる場合には、連絡をさしあげて以下の書類をお送りいたします。

    ※下記より資料(PDF)をDL可能です。

    『セカンドオピニオン外来受診申込書』

    『主治医の先生へのお願い』

    『相談同意書』(ご本人以外の受診の場合)

  • 4

    必要書類等の提出
    (患者さん→当院)

    現在受診されている主治医に『主治医の先生へのお願い』(様式2)を提出して「診療情報提供書」を作成していただき、検査資料(CT・MRI検査等のCD-Rまたはフィルム、検査結果、病理標本等)を添えて地域医療連携室に直接ご持参または郵送願います。

  • 5

    受診日時をご連絡
    (当院→患者さん)

    必要書類、診療情報提供書、検査資料を確認し、受診日時を決定し、ご連絡いたします。