寿泉堂綜合病院

救急告示病院 地域医療支援病院 厚生労働省指定基幹型臨床研修病院 
(公財)日本医療機能評価機構認定病院

法人のご案内

 

[地域医療連携]

地域医療連携について

はじめに

救急医療を中心に地域の医療機関と連携して、
地域医療の充実を図ります。

当院は、創立130余年の歴史ある病院です。福島県の中心都市の郡山市駅前にあり、長い伝統と家族的な雰囲気で『患者さん第一主義』を守り、地域医療の中心的な役割を果たしております。医療圏は県中地区の3市6町3村56万人を抱え、救急医療を中心に、地域の医療機関と連携して地域医療の充実を図るために、症例懇話会や健康教室を定期的に開催し、各医療機関の先生方との連携を強化しております。各医療機関の先生方から、患者さんをご紹介いただいた場合は、当地域医療連携室が事務手続きを担当し、優先的に診療及び検査が受けられるようにしております。診療に際して何か不安なことやわからないことがありましたら、地域医療連携室にお気軽に声を掛けてください。何かと至らない点もあるとは思いますが、皆様のご指導をいただきながら、努力してまいりますので、宜しくお願い申し上げます。

地域医療連携
について

かかりつけ医と、大きな病院の
医師が連携して診療する。

地域医療連携とは、高度な専門的技術や先進の医療施設を持った病院と、患者さんの身近にある開業医との連携のことをいいます。普段はお近くの「かかりつけ医」へ、精密検査や手術・入院が必要な病気が見つかった場合は病院への紹介が行われます。また、入院治療が必要でなくなった場合は病院から開業医へ紹介いたします。このように双方の医師が連携を取りながら一人ひとりの患者さんをサポ−トしていきます。

かかりつけ医を持ちましょう。

かかりつけ医(ホームドクター)は、日常的な診療のほか、家族一人ひとりの病気の予防や健康管理のアドバイスをしてくれます。病状によっては検査、治療、手術などを専門医に紹介してくれたりします。また、とっさの場合など大変心強い存在です。寿泉堂綜合病院では「かかりつけ医」を推進しています。現在、投薬だけの方や月に一回程度の受診をされている方で開業医に受診を希望される方はお気軽にご相談ください。また、もし万が一、精密検査や入院する必要になった場合に「かかりつけ医」の先生から当院に紹介がいただけますので安心です。治療終了時には再び「かかりつけ医」へお戻りになれます。

紹介状の利点

  • 1)診療所の検査結果をお持ちいただくことにより重複して検査をしなくて済みます。
  • 2)病気の経過がよくわかり診断・治療を迅速に進めることができます。
  • 3)初診時特定療養費(3,240円 消費税込み)がかかりません。