患者さんの権利と責任
患者さんの権利
私たちは、患者さんとの信頼関係を基盤に患者さんの主体的な意思と責任に基づく質の高い医療を提供するため、「患者さんの権利」を掲げ、これを守ります。
- 1)だれもが等しく、当院が提供しうる良質で最善の医療を受ける権利
- 2)人間としての尊厳を重んじられるとともに、プライバシーと個人情報を保護される権利
- 3)自分の症状および診断病名、自分が受ける治療や検査の有効性・危険性、他の治療法の有無等についての説明を受ける権利
- 4)自分が受ける検査・治療法等を自らの意思で選択する権利、または、治療を受けることを拒否する権利
- 5)自分が受けた治療や検査の結果について、他の医師・医療機関の意見(セカンド・オピニオン)を求める権利、これに基づき医療機関を選択・変更する権利
- 6)自分の診療記録の開示を求める権利
- 7)医療費の明細の報告を受けるとともに、医療費の公的援助に関する情報等を提供される権利
患者さんの責任
私たちは、上記の権利を保障し、患者さんの生命と健康を守るため、最善の努力を傾けてまいります。患者さんは、下記の「患者さんの責任」を果たしてくださるようお願いいたします。
- 1)自分の健康に関する情報を正確に伝えるとともに、職員から出された医療上の指示、病院の規則を守る責任
- 2)自らも病に立ち向かい、健康管理に努める責任