寿泉堂綜合病院

救急告示病院 地域医療支援病院 基幹型臨床研修病院
日本医療機能評価機構認定病院

法人のご案内

2011.3.14

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震による被害状況について

3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、寿泉堂綜合病院をはじめ、関連施設でも大きな被害を受けました。
   3月14日現在で取りまとめた被害状況と診療体制は以下の通りです。患者さんやご家族、関係者の皆様にはたいへんご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力の程を宜しくお願い申し上げます。
   また、この場をお借りして、お見舞をお寄せいただいた各方面の方々に心より御礼を申し上げます。

(財団法人湯浅報恩会 渉外広報室)

 


○寿泉堂綜合病院
   被災時に入院していた患者さん、外来患者さん全員の無事を確認しました。
   新病院に移転完了してからの被災であったため、物的被害は比較的軽度で済んだものの、外構や壁に生じた損壊やひび割れの修繕が必要な状況です。
   被災後生じていた断水は13日夜に一応復旧しましたが、人工透析等を実施すると受水槽の水が不足しがちとなる状況が続いており、職員はもとより患者さんにも節水へのご協力をお願いしているところです。
   診療体制に関しまして、外来診療及び救急患者さんの受け入れは従来通り行っております。

*直近の寿泉堂綜合病院 外来診療体制はこちら(平成23年4月5日)

入院に関しましては、地震による負傷入院や他病院から緊急避難的に移送入院となった患者さん、避難所生活で健康を害された方の入院等が重なっており、ほぼ満床の状態が続いているため、今後の対応に関して鋭意検討中です。
   上記のような状況から、13日(月)から15日(水)に入院予定だった患者さんに関しては、一時キャンセルをお願いいたしております。


○寿泉堂香久山病院
   被災時に入院していた患者さん、外来患者さん全員の無事を確認しました。
   しかしながら、建物の損傷は甚大で、特に旧病棟4階・5階に被害が集中しています。それらのフロアの入院患者さんには、一時的にリハビリテーションセンターに移っていただくなどして入院診療に影響のないよう努めておりますが、今後の対応に関しては鋭意検討中となっております。
   外来診療は、通常通り行っております。


○寿泉堂クリニック
   被災時に透析を実施中であった患者さんについては、速やかに透析を中断し避難するとともに、寿泉堂綜合病院への緊急移送を無事に完了いたしました。
   健診受診のために来院していた患者さんにつきましても、全員の無事を確認しました。

   建物の損傷は比較的軽度で済んだものの、被災による断水が生じたため人工透析の継続が可能か心配されましたが、12日より通常通り透析が行える体制が整っております。
   人間ドック・健診につきましては、通常通り実施しております。


○寿泉堂松南病院
   被災時に入院していた患者さん、外来患者さん全員の無事を確認しました。

   しかしながら、建物の損傷は甚大で、特に1、2、3病棟では壊滅的な打撃を受けたため、入院中の患者さんについては近隣の体育館に一時的に避難していただいている状況であり、今後行政への協力依頼、他病院へ転院のお願いなどを順次行っていく予定です。
   外来診療についても、現在のところ再開の見通しは立っていないため、詳しいことは直接松南病院(0248-73-4181)までお問い合わせ下さい。なお、寿泉堂綜合病院心療内科では、15日より外来診療を開始いたします。


*駐車場に関して
   専用駐車場J-PARKING の損傷が酷く、未だ使用できない状況です。復旧のめどがたっておりませんので、他の契約駐車場をご利用いただけるようお願い申し上げます。
   また、J-PARKINGにお車を入庫されたまま出庫できなくなっている患者さんとご家族には心よりお詫び申し上げます。現在、業者に対応を急がせているところですので、今しばらくお待ちいただきますようお願い申し上げます。

 →現在、J-PARKINGをご利用になれます(2011.4.1)


   今回の大地震により、当法人関連施設のみならず、地域の医療機関にきわめて深刻な被害が発生し、医療機関によっては診療機能を停止せざる得ない状況が生じております。
   当院では各医療機関との連絡を密にし、診療体制を整えながら、可能な限り患者さんにご迷惑をおかけしないように努める所存です。
   職員一丸となってこの困難に立ち向かい、患者さんに誠心誠意対応してまいります。
   今回の地震によって被害にあわれた方々の一日も早いご回復と復興をお祈り申しあげます。