寿泉堂クリニック

日本病院会 日本人間ドック学会認定
人間ドック健診施設機能評価認定施設 優良人間ドック・健診施設

法人のご案内

患者さんの権利と責任

患者さんの権利

私たちは、患者さんとの信頼関係を基盤に、患者さんの主体的な意思に基づく質の高い医療を提供するため、以下の「患者さんの権利」を掲げ、これを守ります。

  • 1)どなたもが等しく、当院が提供しうる良質で最善の医療を受ける権利
  • 2)人間としての尊厳を重んじられるとともに、プライバシーと個人情報を保護される権利
  • 3)自分の病状や、検査・治療の見通し等についてわかりやすい説明を受ける権利、
    また、自分の診療記録の開示を求める権利
  • 4)自分が受ける検査・治療法等を自らの意思で選択する権利、また、治療を受けることを拒否する権利
  • 5)自分が受ける(受けた)検査・治療等について、他の医師・医療機関の意見
    (セカンド・オピニオン)を求める権利
  • 6)自分の医療費に関する報告を受けるとともに、医療費の公的援助に関する情報等を提供される権利

患者さんの責任

私たちは、患者さんに上記の権利を保障しながら、地域住民の生命と健康を守るために、最善の努力を傾けてまいります。そのために患者さんも、下記の「患者さんの責任」を果たしてくださるようお願いいたします。

  • 1)私たち医療人に対し、自分の健康に関する情報を正確に伝えるとともに、職員から出された医療上の指示、病院の規則を守る責任
  • 2)私たち医療人と協力しながら、自らも病に立ち向かい、健康の管理に努める責任