寿泉堂綜合病院

救急告示病院 地域医療支援病院 基幹型臨床研修病院
日本医療機能評価機構認定病院

法人のご案内

 

[部門紹介]

栄養管理科

栄養管理科に
ついて

管理栄養士による栄養管理と、調理は委託業者により、
入院患者さんへの食事の提供を行っております。

栄養管理科は管理栄養士による栄養管理と、調理は委託業者(株)メフォスにより、入院患者さんへの食事の提供を行っております。美味しく食べることは栄養摂取の理想であり、免疫力を高め治療効果につながります。当院では食事の質の向上を図るため、献立内容の検討・イベント食・お楽しみメニューにも豊富に取り組んでいます。衛生面に於いても徹底した管理と、安心・安全な食事の提供に努めております。また、栄養管理科からの情報発信として、毎月1回「い~となはなし(良い話)」を院内に掲示しておりますので是非ごらんください。

入院病棟では管理栄養士が、食欲不振・アレルギー・禁止食品などの個別対応や、患者さんの栄養状態を管理するなど、栄養を通じて患者さんの治療を行っています。医師・看護師・言語聴覚士・薬剤師など、他部門と連携をとりながら栄養指導を含め、1人1人にきめ細やかな対応を心がけておりますので、お気軽にお声がけください。当院ではNST(栄養サポートチーム)の活動も行っております。多職種と協力して栄養サポートができる管理栄養士を目指すと共に、今後もスタッフ一同よりよい患者サービスの提供を図っていきたいと考えています。

専門・認定資格者数 ・福島県糖尿病療養指導士:5名(福島県糖尿病療養指導士会)
・日本栄養健康協会認定栄養健康コンサルタント/インストラクター:1名(日本栄養健康協会)
・NST専門療法士:1名(日本臨床栄養代謝学会)